/* 本文の位置 */ #main { float: left; } /* サイドバーの位置 */ #box2 { float: right; }

蜂インザヘッド 

ものすごく考えているか、まったく考えていない

鳩それぞれ

数日前から調子を崩していた胃腸は微不調くらいにまで回復した。ゼリーとポカリしか口にできなかった発症日から、りんご、どん兵衛、カステラ、おじや、ヨーグルト…とあやすように優しい食べ物を食べて、今日はもうほぼ普通に戻った。まだがっつりラーメンと…

灯油問題

今年も灯油問題に悩む時期になった。灯油問題とは、ストーブ用の灯油をいかに上手く使い切るかという問題のことだ。基本十八リットルを一単位として購入するので、暖かくなる頃に購入してしまうと大量に余らせることになる。なので寒さに我慢できない時にだ…

魔法のような午前中

朝起きてから昼ごろまで異様に頭の調子が良かった。思考がすっきりと冴えている。雑念が湧かない。すべきこと、すべき順番が即座にわかる。複数のトピックを同時に考えても混乱しない。何かするついでに床に転がったままの物をちょいと拾って戻す、なんてい…

世界はダシだ

昨日は遠方で仕事だった。朝早くに出かけて午後に戻り、商店街で買い出しをして帰った。でかいビジネスリュックにド派手なエコバッグという格好でふうふう歩いていると、一本道の向こうから手をつないだ大学生くらいのカップルが来た。で、他に人影やそれら…

春ですね!

生クリームの賞味期限が未開封のまま十日ほど切れてしまったので、こわごわとホイップクリームにして食べた。傷んでいるのでは? という猜疑心でいっぱいのため、味見をしてもまったくおいしく感じられない。あと、気のせいとかではなくシリコンくさい。シリ…

Wi-Fiとカフェイン

カフェインに頼る日が続いてしまってよくない。一昨日は深夜になってから「今夜はとことんやる!!」と謎のテンションでドッカリカフェインを摂ったもののそのまま寝てしまい、そのせいで浅い眠りを切れ切れにうろうろして翌日の体調をガタガタにするという…

インターネットに接続されていません

昨日はマクドにこもって仕事をした。なぜかというとWi-Fiの契約が切れて今自宅にインターネット環境がないからで、いろいろな都合で三日ほど我慢してから次を申し込んだ方が得になるため、そういうことになっている。ところで私はついTwitterをやりすぎるの…

足跡探偵

比叡山に登った。一月頃から軽めの冬山登山がしたいね、比叡山延暦寺でおみくじを引きたいねなどと言っていたのだが、伸び伸びになって二月末になってしまった。 登山はきつかった。なるべく歩くようにはしているが運動らしい運動もしていないから当然だ。一…

霜柱

今日からまたちょっとずつ日記をつけたい。短くていい、いいことや面白いことを言わなくていい、時間をかけなくていい、書くこと自体に楽しみがあればいい、って思ってるのに何回でも失敗する。 仕事で山を訪れた。大昔は里山だったのだが今はひと気が絶えて…

歌声 『琵琶法師 山鹿良之』@京都みなみ会館

日曜日に思い立って京都みなみ会館で『琵琶法師 山鹿良之』を観てきたんだけど、映画館へ向かう途中でなかなか印象深い出来事があった。 朝早くから仕事で奈良に行っていた。予定通り終われば余裕で上映時間に間に合うはずだったが三十分ほど押し、最寄り駅…

寒さのせい

最近、気づいたらTwitterを十八時間くらい見ていなくて話題についていけないし発言したいことも特に無い、ということがよく起きて戸惑っている。昨年の九月にスマホからアプリを消して数ヶ月、望んだ通りの成果が出たと言えるのだが何か釈然としない。これは…

木の葉

二日の日に日帰り弾丸帰省をやったら正月から生活リズムが大崩れしてしまい二日間寝込んでいた。カフェインとサプリの摂取を控えていたせいもあるかもしれない。のしイカのごとき活力のなさが等身大の自分なのだろうという気もする。今日久々にカフェインを…

元日

朝目が覚めると雪が降っていた。地面に降ったのは溶けて、屋根や塀に降ったのは積もっている。すましのお雑煮とおせちを食べた。丸餅がよかったけど角餅を買ってしまったので角餅。実家で食べていたものを見様見真似で作っているけれど、いつもすまし汁が濁…

三十一日

大晦日はアナグマを食べた。いつかずっと食べたいと思っていて、生まれて初めてだったのでうれしい。同居人が出張先で知り合ったおじいさんからいただいた冷凍もので、同居人はこうしてよく旅先で見知らぬ人、それもちょっと変わった人に気に入られて厚意を…

三十日

気になるところだけ大掃除をやったあと昼を食べに二人で出かけた。評判の良い蕎麦屋に向かったのだが、ラストオーダーの時間が思ったよりも早くて着いた頃にはもう準備中になっていた。かわりに入った洋食屋が当たりで、またぜひ行こうと話し合った。食べた…

鹿脂に関する覚書

正月に向けて冷蔵庫にスペースを作るため、骨のぶんかさばる鹿のバラ肉を使ってすき焼き風を作った。なかなか大仕事だった。鹿のあばらの肉は全部位の中でもっとも調理しづらい。骨がくっついていて取り回しが悪いし、肉は薄い膜に覆われており食感は固め。…

クリスマスの怖い夢

深夜に二時間、明け方二時間というやくざな眠り方をした報いなのか、悪夢を見てうなされた。どちらもクリスマスの夢だった。 一 大学生の私が石畳の広場を歩いている。前方にはヨーロッパの博物館を思わせる石造りの巨大な建物が見える。今日はあの中の教会…

鹿の木

今、夜中の一時七分。明日の朝までに片付けるべき仕事をさぼって日記を書いている。寒い夜中に起きていなければならないのは辛い。ほんの少しでいいから楽しみが必要だ、あと気を入れて作文をする前のストレッチにもなるし。という理屈でそうしているわけだ…

クリスマス

一昨日(もう一昨々日だが)朝早くから仕事に出かけて午前中ダーッと労働し、父にあげるプレゼントが決まっていなかったので奈良の街をぐるぐる歩き回り、夕方実家に戻って母とめちゃめちゃに喋り倒し、姪っ子誕生日パーティ料理の仕込みを手伝って翌日もウ…

冷めたピザ

冬至を抜けたからといって劇的に調子が良くなったりはせず、全身ナタデココみたいになりながら最低限の仕事をこなした。明らかに脳みそが糖分とカフェインを欲しており、じっと堪えていたが夕方とうとう我慢できなくなって志津屋でお試しシュトレンセットを…

日記

朝コーヒーを飲んで数時間は調子良く仕事をしていたが、午後から動きが鈍くなってただ椅子にじっと座っている状態に入ってしまった。仕方がないので最低限のタスクをやっつけ、朝は食欲がなくてカロリーメイトだけだったのでしっかりめに食べようとサイゼリ…

ご機嫌チャーハン

今日は昼適当に作ったチャーハンが上手にできたのでいい日だった。今年に入ってからチャーハンの作り方を変えたら好みの感じに作れるようになり、気に入っている。話題になった記事なので読んだことある人多そうだけど下記の記事を参考にしている。 www.hotp…

菓子盆の運用

数日前から菓子盆を運用し始めた。きっかけはひと月ほど前に道端で木のお盆を拾ったことだ。「ご自由にお持ちください」というメッセージと一緒に木のお盆が何枚かカゴに入っていた。お盆と書いたけれども皿かもしれない。直径十五センチほどで丸くて平たい…

ポインセチア

特に何をするでもない、休日っぽい休日だった。こんなのはいつぶりだろうか。今朝は雪が降った。地面が少し白くなったけれどじきにやんで晴れた。夕方頃になってから、そういえば今日はまだ散歩をしていなかったぞと気がついた。昨日も天気が悪くて家から一…

梁塵秘抄

『ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 梁塵秘抄』(角川ソフィア文庫)を読んだ。背表紙に「後白河院 植木朝子 編」って書いてあって可笑しい。そう、『梁塵秘抄』は平家物語にも登場する後白河院が編纂したものなのだ。全二十巻あるそうだが多くは散逸し…

良き眠り

今日は数十日ぶりに、こう過ごしたいと思った通りに過ごせた。素晴らしいことだ。しかも天気が良くなかったのに。十一月末から取り組んでいる地を這うような生活改善がようやく効いてきたのかもしれない(たった数日前カフェインで駆動するキョンシーみたい…

アルムのもみの木

十時間寝た。二度寝などではなくノンストップで十時間。寝不足が続いていたもののよくこんなに眠れるものだと感心する。気がついたら明るい気分でアルプスの少女ハイジのオープニングを口ずさんでいて、そのことにも驚いた。 私には独り言を言う悪癖があり、…

染める液

昨日は歯医者へ検診に行った。割と丁寧なところで、歯の磨き残しや歯肉の状態をじっくり見られたあと、フロスと研磨機と水が出る機械で歯を掃除される。前日までに好き放題グミを食べていようものなら「唾液がねばついていますね。最近甘いものをよく食べて…

キシリトール

完全にやってしまった。夕食のあと梶井基次郎の小説の話で盛り上がっていたら突然気分が悪くなってきてお腹をひどく壊した。単に壊したばかりでなく、下腹部がモヤ~と張ったように痛くて気持ちが悪い。トイレに行ってもぜんぜんすっきりしない。吐き気も少…

猿的な部分

冷凍庫の霜取りをした。といっても頑張ったのはほとんど同居人で、私はまわりをちょろちょろして湯を沸かしたり引き出しを洗ったりしていたんだけど。腰の高さくらいの冷凍庫で、狩猟肉やその他冷凍食品などを入れて使っているのだが、どういうわけか上の段…