/* 本文の位置 */ #main { float: left; } /* サイドバーの位置 */ #box2 { float: right; }

蜂インザヘッド 

ものすごく考えているか、まったく考えていない

三十日

気になるところだけ大掃除をやったあと昼を食べに二人で出かけた。評判の良い蕎麦屋に向かったのだが、ラストオーダーの時間が思ったよりも早くて着いた頃にはもう準備中になっていた。かわりに入った洋食屋が当たりで、またぜひ行こうと話し合った。食べたのはカキフライとエビフライのプレート。付け合せの人参の酢和えにクミンを加えたやつがおいしかったので真似しよう。

揚げ物をたっぷり食べたせいか夜になってもお腹がすかず、オートミールの粥で簡単に済ませた。そのあとおせちを作る作業をいくつかやった。実家はクリスマスもおせちもしっかりご馳走を作る方で、母がクリスマスなら七面鳥やフルーツパンチ、お正月ならおせちのお重を作っていたけれど、二人暮らしの家でそこまでやる気力は私にない。田作りや紅白なます松前漬けなど、楽に作れて好きなおせちを数種作って、買えるものは買って済ませる予定だ。

ただ不思議なことにクリスマスのご馳走の方が好きだと思っていたけれど、作ろうというやる気が出るのは断然おせちの方だ。黒豆を自分で煮たくなって、実力的にきっとキャパオーバーなのでぐっとこらえたり、余裕があったらたたきごぼうと酢れんこんと車海老と……手を広げたくなったりしている。なぜだろう。不思議だな。おせちって保存がきくようにだいたい出汁と醤油と砂糖とお酢で味がつけてあって似通ってるんだけど、なんだか好きだ。マメに暮らせるようにとか見通しが良いようにとか腰が曲がるまで生きられるようにとか、縁起物の言葉遊びも信じてるわけじゃないのに嫌いにはなれない。そういえば七面鳥の味は大好きだけれど、どうしてクリスマスに七面鳥を食べるのか私は知らない。ストーリーが欠けているということなのかもしれない。

お雑煮もたくさん食べたい。最初はすましに片栗粉をふった鶏肉と金時人参と焼いて焦げ目をつけた餅を入れて、次は白味噌でゆで餅を入れて。三つ葉だって安く買える十一月中に買って冷凍してある。ああ高まってきた!!