/* 本文の位置 */ #main { float: left; } /* サイドバーの位置 */ #box2 { float: right; }

蜂インザヘッド 

ものすごく考えているか、まったく考えていない

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬はふさぎの虫

人には二種類いて、冬が好きな人と冬が嫌いな人がいる。私は圧倒的に後者で、毎年「どうして人間には冬眠という機能が備わらなかったのだろう」と思いながらひたすら耐えている。冬が好きな人はたいてい「冬の朝のきりっとした空気の中を歩くのが好き」など…

網猟の「突き網」をつくる

「鳥を網で捕る猟法がある」と聞いてわくわくした勢いで網猟免許を取りました。 取ったはいいけど教えてくれる師匠がまだ見つからない。せっかくの猟期に何もしないのもなんなので、網を自作しました。 網猟はマイナーなのか 網猟がどんなものかはこれらの記…

解禁日に出猟しなかったことと左右というバンドについて

解禁はしたけれど 土曜日、猟友会の方から「登録証が来たからいつでも取りに来て」と電話があった。 登録証というのは狩猟登録証のことで、ハンターは狩猟をしたい都道府県ごとに狩猟申請を出す。狩猟免許を持っていても登録証がなければ出猟できない。狩猟…

意外と洗脳されやすいかもしれない

ちょっと汚い話をします。 糸巻き型のデンタルフロスを買った。最近ストレスで胃が荒れているのか、唾液が減ってきたのか、理由はわからないけど口の中が気持ち悪いのをどうにかしたかったからだ。 デンタルフロスといえば私のイメージは漠然と「アメリカの…

猟友会への入会と牡丹鍋

猟友会の人に挨拶してきた 土曜日、初めて地元の猟友会の人に会ってきた。入会手続きのためだ。郵送でも済む手続きだったけれど、一度じかに会っておきたかったので時間を作っていただいた。 今年の狩猟解禁日に向けて、これまでにやってきたことは次の記事…

カメと一緒に育った私がすっぽんを捌いて食べる

ついに野良すっぽんを食べた すっぽんを食べる会に参加した。すっぽん料理屋に行く会ではない。そのへんの川で捕らえたすっぽんを自分たちで調理し、すっぽん鍋を食べる会だ。この機会を得たのは「出勤日の昼休み中にすっぽんを捕らえる」という難業に加え、…

狩猟解禁日まであと1ヵ月

人生ではじめての狩猟解禁日まで今日で1ヵ月を切った。私は未だ出猟に向けての手続き途中だ。11月15日に向けてやってきたことをまとめてみた。4月狩猟免許を取ろうと思い、本で知識を仕入れ始める。Amazon.co.jp: ぼくは猟師になった (新潮文庫): 千松 信也…

「文化系」なんて名乗ってすみませんでした。みんぱくに行ってきた

国立民族学博物館に行ってきた。 www.minpaku.ac.jp 万博記念公園のなかにある博物館で、世界中の人々の衣食住や信仰、娯楽、要するに「生活文化のすべて」に関する道具を膨大な数展示してある。 この博物館を私は、かなりかっこいい部類に入ると思っている…

合成フレーバーばんざい、合成フレーバーは人類の味

グミとかソフトキャンディとか大好き、ようわからん錠剤みたいなタブレット菓子もめちゃくちゃ好き。 それらの菓子にはたいていイチゴ、グレープ、オレンジ、メロン、などなど、実在の果物をモデルにした合成フレーバーが使用されている。なかでも私が気に入…

謎の「天狗ハム」

これは今日、祖父母の家に行く道中で撮った写真です。 「天狗ハム!?」「ちょっと待って、天狗、ハム?」「ハム…」「天狗てどういうこと?」「なんでハムと天狗が…」「鼻、ながない?長すぎやろ鼻」 この時は母とふたりで、そこそこ暗めの話題について話し…

「バ」と「ン」と「カ」と「ラ」の秘めたる世界

ふとピーター・バラカンの名字がわからなくなることはないですか。 あなたはないのかもしれないけど私はある。ピーター・バラカン?カラバン?ラバカン?口に出してみればみるほど、どれも「それっぽい」と感じる。Ba、Ra、Ka、N、の音の相性の良さによるも…

ではみなさんは、そういうふうにジーパンだと言われたり、デニムと言われたりしていた、このごわごわした青いものがほんとうは何かご承知ですか

土曜日、以前から抱えていた「かっこいいジーパン欲しい」という気持ちが爆発して買いに行った。 かっこいいジーパンの前に私のかっこ悪いジーパンの話をすると、これは8年ほど前に買ったリーバイスである。母と一緒に高島屋に出かけた時買ったもので、以来…

山のキノコ、自然の箱庭

ひらがなとカタカナと漢字の表記がごちゃまぜになっているもののひとつにキノコがあって、それぞれ言葉の感触が違う。「きのこ」は食またはメルヘンで「キノコ」は生物的、「茸」も食だけど網焼きか炊き込みご飯以外はご遠慮します、という気概を感じる。 私…

クマの手はおいしいって言うけど

クマの手はおいしいらしいと何かで読んだ。クマは木苺とかはちみつとか、鮭とかイノシシ肉とか、とにかく山の幸を手で掴んで食べるのでおいしいのらしい。 ほんとかよ、と思う。手は地面につけて歩いてる時間が9割以上じゃない?それから木苺の風味と鮭の風…

(獣)殺しのライセンス

このたび狩猟免許を取った。網猟と第一種銃猟の2種類。私は正しい時と方法を選べば、鳥や獣を網で捕り殺してもよいし、銃で撃ち殺してもよいということだ。 免許を取っておいて何だけれど獣の側からすれば「冗談じゃねーよ」だと思う。人間が人間用に作った…