/* 本文の位置 */ #main { float: left; } /* サイドバーの位置 */ #box2 { float: right; }

蜂インザヘッド 

ものすごく考えているか、まったく考えていない

良き眠り

今日は数十日ぶりに、こう過ごしたいと思った通りに過ごせた。素晴らしいことだ。しかも天気が良くなかったのに。十一月末から取り組んでいる地を這うような生活改善がようやく効いてきたのかもしれない(たった数日前カフェインで駆動するキョンシーみたいな状態になっていた人とは思えない発言だな……)。

一昨日は十時間寝たが、今日は七時間半眠れたので、それも良かったのだと思う。でも改善の余地はまだまだあるっぽい。睡眠のログはここ一年半くらい使っているXiaomiのMi スマートバンド5で取っている。五千円ほどでめちゃくちゃ安かったけど自分が欲しい機能は大体付いていたし、充電の保ちが良いので重宝だ。シリコンバンドだけ一年で割れてしまったのでメルカリで買い替えた。

このスマートバンドには睡眠の質を他ユーザーと比べてスコアとして出してくれる機能がある。全体のスコアだけではなくて、入眠時間や睡眠時間、覚醒回数など色んな要素で比較をしてくれる。気が向いた時にその要素別スコアをチェックしているのだが、どうも私は深い睡眠の時間がすごく短いタイプのようだ。安いスマートバンドがどこまで正確に計測しているかはこの際さておいて、平均して下位十パーセントくらい。自分でよく寝たと思った日でも下から三分の一、あまり眠れなかった日は下位三パーセントというほぼビリみたいな数値が出る。よく夢を見る方で、その日見た夢をTwitterなどに投稿していると「よくそんなに夢を細かく覚えていますね」というような反応をもらうことがあるのだけど、この数値を見ると単によく眠れていないだけなんじゃないかと思ってしまう。ぐっすり眠れたらどんな寝起きになるのか、体験してみたい。

眠りとか夢ということに興味があるので、「眠りの質を改善する」的な触れ込みの食べ物やサプリを試してみたこともある。ひとつはグリコの「GABA for Sleep」という青い箱のチョコレート。ただこれは私に合っていなかったようで、食べて眠ると毎回エグい悪夢を見る。無意識のフタが外れてしまったような、絶対に認めたくない自分の醜い姿を目の前に突きつけられるような恐ろしい夢だ。検索すると悪夢を見る人はそれなりにいるみたい。一周回ってちょっとおもしろいので、年に一回くらい買って食べることがある。もう一つはグリシンというサプリ。これは飲んで眠ると必ず夢を見る。しかし十中八九起きた瞬間に忘れてしまう。うまく言えないけれども、夢の内容には傾向がないのに、夢の手触りが独特なのだ。夢を思い出すにはコツがあって、全体を思い出そうとはせずに、夢で感じた身体感覚や情景をひとつだけ頭に浮かべて集中する。するとその前後の展開がフッと思い出されて全体が立ち上がってくるのだけど、グリシンを飲むと手がかりになる夢の断片がいくら念じてもすり抜けていってしまう。サプリって大体効いてるんだか効いてないんだかわからないけど、これに関しては何らかの影響は受けているんだろうなと思っている。今日は久々にグリシンを飲んで寝てみようかな。