/* 本文の位置 */ #main { float: left; } /* サイドバーの位置 */ #box2 { float: right; }

蜂インザヘッド 

ものすごく考えているか、まったく考えていない

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三十一日

大晦日はアナグマを食べた。いつかずっと食べたいと思っていて、生まれて初めてだったのでうれしい。同居人が出張先で知り合ったおじいさんからいただいた冷凍もので、同居人はこうしてよく旅先で見知らぬ人、それもちょっと変わった人に気に入られて厚意を…

三十日

気になるところだけ大掃除をやったあと昼を食べに二人で出かけた。評判の良い蕎麦屋に向かったのだが、ラストオーダーの時間が思ったよりも早くて着いた頃にはもう準備中になっていた。かわりに入った洋食屋が当たりで、またぜひ行こうと話し合った。食べた…

鹿脂に関する覚書

正月に向けて冷蔵庫にスペースを作るため、骨のぶんかさばる鹿のバラ肉を使ってすき焼き風を作った。なかなか大仕事だった。鹿のあばらの肉は全部位の中でもっとも調理しづらい。骨がくっついていて取り回しが悪いし、肉は薄い膜に覆われており食感は固め。…

クリスマスの怖い夢

深夜に二時間、明け方二時間というやくざな眠り方をした報いなのか、悪夢を見てうなされた。どちらもクリスマスの夢だった。 一 大学生の私が石畳の広場を歩いている。前方にはヨーロッパの博物館を思わせる石造りの巨大な建物が見える。今日はあの中の教会…

鹿の木

今、夜中の一時七分。明日の朝までに片付けるべき仕事をさぼって日記を書いている。寒い夜中に起きていなければならないのは辛い。ほんの少しでいいから楽しみが必要だ、あと気を入れて作文をする前のストレッチにもなるし。という理屈でそうしているわけだ…

クリスマス

一昨日(もう一昨々日だが)朝早くから仕事に出かけて午前中ダーッと労働し、父にあげるプレゼントが決まっていなかったので奈良の街をぐるぐる歩き回り、夕方実家に戻って母とめちゃめちゃに喋り倒し、姪っ子誕生日パーティ料理の仕込みを手伝って翌日もウ…

冷めたピザ

冬至を抜けたからといって劇的に調子が良くなったりはせず、全身ナタデココみたいになりながら最低限の仕事をこなした。明らかに脳みそが糖分とカフェインを欲しており、じっと堪えていたが夕方とうとう我慢できなくなって志津屋でお試しシュトレンセットを…

日記

朝コーヒーを飲んで数時間は調子良く仕事をしていたが、午後から動きが鈍くなってただ椅子にじっと座っている状態に入ってしまった。仕方がないので最低限のタスクをやっつけ、朝は食欲がなくてカロリーメイトだけだったのでしっかりめに食べようとサイゼリ…

ご機嫌チャーハン

今日は昼適当に作ったチャーハンが上手にできたのでいい日だった。今年に入ってからチャーハンの作り方を変えたら好みの感じに作れるようになり、気に入っている。話題になった記事なので読んだことある人多そうだけど下記の記事を参考にしている。 www.hotp…

菓子盆の運用

数日前から菓子盆を運用し始めた。きっかけはひと月ほど前に道端で木のお盆を拾ったことだ。「ご自由にお持ちください」というメッセージと一緒に木のお盆が何枚かカゴに入っていた。お盆と書いたけれども皿かもしれない。直径十五センチほどで丸くて平たい…

ポインセチア

特に何をするでもない、休日っぽい休日だった。こんなのはいつぶりだろうか。今朝は雪が降った。地面が少し白くなったけれどじきにやんで晴れた。夕方頃になってから、そういえば今日はまだ散歩をしていなかったぞと気がついた。昨日も天気が悪くて家から一…

梁塵秘抄

『ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 梁塵秘抄』(角川ソフィア文庫)を読んだ。背表紙に「後白河院 植木朝子 編」って書いてあって可笑しい。そう、『梁塵秘抄』は平家物語にも登場する後白河院が編纂したものなのだ。全二十巻あるそうだが多くは散逸し…

良き眠り

今日は数十日ぶりに、こう過ごしたいと思った通りに過ごせた。素晴らしいことだ。しかも天気が良くなかったのに。十一月末から取り組んでいる地を這うような生活改善がようやく効いてきたのかもしれない(たった数日前カフェインで駆動するキョンシーみたい…

アルムのもみの木

十時間寝た。二度寝などではなくノンストップで十時間。寝不足が続いていたもののよくこんなに眠れるものだと感心する。気がついたら明るい気分でアルプスの少女ハイジのオープニングを口ずさんでいて、そのことにも驚いた。 私には独り言を言う悪癖があり、…

染める液

昨日は歯医者へ検診に行った。割と丁寧なところで、歯の磨き残しや歯肉の状態をじっくり見られたあと、フロスと研磨機と水が出る機械で歯を掃除される。前日までに好き放題グミを食べていようものなら「唾液がねばついていますね。最近甘いものをよく食べて…

キシリトール

完全にやってしまった。夕食のあと梶井基次郎の小説の話で盛り上がっていたら突然気分が悪くなってきてお腹をひどく壊した。単に壊したばかりでなく、下腹部がモヤ~と張ったように痛くて気持ちが悪い。トイレに行ってもぜんぜんすっきりしない。吐き気も少…

猿的な部分

冷凍庫の霜取りをした。といっても頑張ったのはほとんど同居人で、私はまわりをちょろちょろして湯を沸かしたり引き出しを洗ったりしていたんだけど。腰の高さくらいの冷凍庫で、狩猟肉やその他冷凍食品などを入れて使っているのだが、どういうわけか上の段…

マウス

新しいマウスを買った。 十年くらいELECOMの無線マウスを使っていたが、先日反応しなくなった。電源を入れ直しても裏側の赤いライトが数秒で消えてしまう。単三の充電池を二本用意してローテーションしているので、大方今回も電池切れだろうと思って充電器に…

黙って聴け

今日は元々休日にするつもりだったが、予想外の作業が入ってきたので週後半に向けて仕事をまとめて片付ける日にすべきだと判断したが、「無」って感じになってしまい結局最初の予定通りの日になる、というなんだかねじれた休日だった。 金土日と三日連続で人…

ええべべ着せてもろて

服がぜんぜんわからない。ので、WEARというアプリを入れてみた。おしゃれな人たちがおしゃれな「コーデ」を日々アップして、おしゃれさにさらなる研鑽を積むSNSだ。ああ、書いているだけで恐ろしい。私は生活における衣服の優先度がかなり低くて、あまり外に…

点灯式

今日は今シーズン初めて灯油ストーブをつけた。実家では縁がなく、祖父母の家で見かける程度だった灯油ストーブだけれど、引っ越した年にアラジンのブルーフレームを中古で買って以来毎年お世話になっている。ブルーフレームは第一に見た目が可愛く、火をつ…

文芸部の夢三本

今朝見た夢。 とある高校の文芸部を取材する。自分の母校ではない。生徒の案内によれば歴史の長い部で、他校の文芸部との交流も多く、特に隣の高校の文芸部との抗争が昔から絶えないのだという。「文芸部同士の抗争とはなんだろう」と思っていると学校の外へ…