/* 本文の位置 */ #main { float: left; } /* サイドバーの位置 */ #box2 { float: right; }

蜂インザヘッド 

ものすごく考えているか、まったく考えていない

キシリトール

完全にやってしまった。夕食のあと梶井基次郎の小説の話で盛り上がっていたら突然気分が悪くなってきてお腹をひどく壊した。単に壊したばかりでなく、下腹部がモヤ~と張ったように痛くて気持ちが悪い。トイレに行ってもぜんぜんすっきりしない。吐き気も少しある。

 

トイレにこもりつつ今日一日で食べた物を振り返っていた。朝、インスタントスープとオートミールのお粥。お皿が汚れていた? 昼、きつねうどん玉子のせ。玉子は新鮮だから原因ではない、はず。そのあと散歩に行って、レモンケーキを食べてベトナム茶を飲んで……夕食は御飯と昨日の残りのポトフとレバーの生姜煮だけど、同居人に異変はないのでたぶん違う……と考えて、思い当たることがひとつあった。

キシリトールガムである。歯医者で甘いものが我慢できない時は代わりにキシリトールガムを噛むといいですよ、とすすめられて買ったフルーツ味のキシリトールガム。あれって確か大量に摂るとお腹がゆるくなることがあったはず。検索してみると、商品にもよるが適量は一回二粒、一日四回程度とあるではないか。うわ~。完全にやってしまった。ネットサーフィンしながらチェーンチューイング(チェーンチューイング?)していて、個数は覚えていないがたくさん食べてしまったのは確実だ。二十……は超えていないと思いたいが、十五はきっと食べている。さらに症状について検索すると「キシリトールの作用で大腸の中に大量の水が抽出され、下痢になる」などと書いてある。大腸の中に大量の水……。心当たりがある。うわ~。これや~。完全にこれやん。アホすぎる。

キシリトールを摂りすぎると体質によってお腹がゆるくなる、という話は、知識としては知っていたのだけど、これまでひどい目に合わなかったので半ば無視していた。今までも同じような調子で食べても平気だったし。今回は並行してお茶をたくさん飲んだのも悪かったかもしれない。

お腹をここまで壊したのは久々だ。全部のやる気が溶けて流れていって本当にすごい。ストーブをつけてもらって湯たんぽを作ってもらって、今はベッドに入ってお茶を飲みながらノートPCでこの日記を書いている。日記は書けるんだな。一時間半くらい経過して、お腹はまだ気持ち悪いけれどもちょっとずつマシになってきた。みんなキシリトール食べすぎないよう気をつけてね。さようなら……。