/* 本文の位置 */ #main { float: left; } /* サイドバーの位置 */ #box2 { float: right; }

蜂インザヘッド 

ものすごく考えているか、まったく考えていない

ショートケーキ

最近朝食にオートミールを食べている。夏の間は牛乳でふやかしたものをタッパーで冷やしておいてフルグラと一緒に食べていたが、寒くなってからはもっぱらインスタントスープと水とオートミールを皿に入れてレンチンした粥だ。ちょうど今そういうのが流行っているらしく、自分で考えたつもりだったのに世の流行に乗っているというのは面白いな、流行って半分はそういうものなんだろうな、と思う。ただこのオートミール粥、ローカロリーという触れ込みだし眠くなりにくくていいのだけれど、なんとなく物足りなさがあって、それを補おうとしてお菓子の消費量が増えている気がする。しかもポテチとかグミとかがつんと糖質が摂れそうなやつ。だから健康的な影響はよくわからない。

 

今日こそは仕事を進めようと思ったけれど昼寝と散歩で終わってしまった。こういうサラッとしたサボりをやってしまうことがよくあって、脳みそをショートケーキだとするとスポンジ部分では「今日はやらなきゃまずいぞ」と思っているのだが、その上を覆っているクリームとイチゴの部分が「今日は暖かくて空が青いですねえ、散歩をしたら気持ちがよかろう」などと言い出すのでついそっちに流されてしまう。オートミール粥の後にお菓子を食べたりするのもまったく同じ現象で、自分を律する力がたぶん人より弱いような気がする。その分嫌いな人と一緒に過ごし続けるとか嫌な仕事を嫌々やり続けるとかが本当にできず、そういう意味では過酷なストレスから自分を守れている側面もあるのだが、困ったことだ。散歩から帰ったらコーヒーを飲んで気分一新がんばるぞと思っていたけれど、山を歩くのは平地と段違いに体力を消耗するのでぱったり寝てしまった。

 

f:id:hachimoto8:20211120231628j:plain

 

山の中は紅葉が始まっていてきれいだったです。

 

note.com

小説を更新したので読んでね。noteから個人サイトに移るのもずっと先延ばしにしてしまっている……。