/* 本文の位置 */ #main { float: left; } /* サイドバーの位置 */ #box2 { float: right; }

蜂インザヘッド 

ものすごく考えているか、まったく考えていない

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらももこの発明(私たちはままならない)

漫画家のさくらももこが亡くなった。まだ53歳だったという、その若さにも驚いたし、その若さで亡くなってしまった事実が悲しい。 物心ついた頃から『ちびまる子ちゃん』のアニメは当たり前にそこにあった。 第1期の放映開始は1990年。私は当時2歳で、まる子…

点取日記 25 風呂と水風呂

少し間が空いた。ダラダラ過ごすお盆休みを満喫していたら、休み明けの山積した仕事に巻き込まれ、さながらアツアツのお風呂から急に水風呂へざんぶと放り込まれたごとくしばらく心臓が止まっていたのだ。 仕事はまだ片付いていないけれど、考えても気が滅入…

点取日記 24 お菓子の発生源

引っ越す前に「実家から引っ越したら、太りやすなるから気いつけや」と職場のある人に言われた。 インスタント麺やスナック菓子を思う様食べても見張る人がいないので、体重管理が難しいという意味だ。 しかし時々行く銭湯で測っているが今のところそういう…

点取日記 23 一夜城

私の部屋は少々変わったつくりになっていて、ベッドのすぐ脇に台所がある。始めはなんだか変だと思ったけれど、あちこちが剥げた薄青いタイルが冷たく光っているのを見ながら布団でごろごろするのはそう悪いものでもない。 昨夜もそうやって寝転がっていたら…

点取日記 22 この道はいつか来た未知

道を覚えるのがあまり上手くない。 引っ越して始めの1週間、つまりつい5日ほど前まではGoogle Mapなしで家に帰るのが難しかった。帰りは暗くて道がわかりにくく、しかも距離がそれなりにあるので当てずっぽうで方向を間違えると悲惨なことになるのだ。 最近…

点取日記 21 持てる荷物はとても少ない

週末は実家に忘れ物を取りに行っていた。 引っ越しの時これだけの荷物が私に必要なのかと驚いた話を以前書いたが、なんとまだまだ必要なものが足りていなかったのだ。 パン皿がなかったしヘアブラシを忘れていたし、ティーポット、小さなカゴ×2、カレンダー…

点取日記 20 なぞなぞフロム前の人

引っ越して1週間と1日が経った。 部屋に馴染んであらためて思うのだけれど、この部屋にはやたらとフックが多い。 フックというのは金属の一方が壁に固定できるようネジ状になっていて、もう一方が丸やL字型で物が引っ掛けられるようになっている、あのフック…

点取り日記 19 裏技ばっかり

爽やかな話とは言い難いが足に大きなマメができた。 引っ越してから最寄り駅が遠くなり、自転車もまだないので往復40分くらいの道のりをテクテク歩いて通っている。 朝は時間がなくて小走りになったり、夜は暗くて道に迷ったり、そういうことを底の薄い通勤…