/* 本文の位置 */ #main { float: left; } /* サイドバーの位置 */ #box2 { float: right; }

蜂インザヘッド 

ものすごく考えているか、まったく考えていない

点取日記 25 風呂と水風呂

少し間が空いた。ダラダラ過ごすお盆休みを満喫していたら、休み明けの山積した仕事に巻き込まれ、さながらアツアツのお風呂から急に水風呂へざんぶと放り込まれたごとくしばらく心臓が止まっていたのだ。

 

仕事はまだ片付いていないけれど、考えても気が滅入るので今日は本物の風呂と水風呂の話。

 

やっと自転車を買った。引っ越してからたっぷり1ヶ月かかった。
自転車屋になかなか行けなかったり、欲しい色を取り寄せたり、お盆休みにぶつかったりしてずるずると納品が伸びていたのだ。
特に高級ではないけれど一応クロスバイク。漕ぐとぐいぐい前に進んで気持ちがいい。

 

自転車を受け取って店を出たら、まるまる1ヶ月を徒歩で過ごしたストレスがなくなった解放感からか、野に放たれた獣みたいになってしまい、用もないのに街を走り回った。
遠くのホームセンターへ行ってみたり、公園を見つけてみたり、かき氷を食べたり、なかなか夏休みっぽい。
満足するまで走って帰ってきたらもう夕方だった。

 

自転車なんてしばらく漕がなかったので体の変なところが疲れた。汗でべとべとのまま布団に突っ伏していたがハッと思いついた。銭湯行こう。

 

週1くらいで銭湯に行くので、最近銭湯セットを作ったのだ。
このツイートの真似をした。

 

 

 

シャンプー類のこまめな詰替えとスイムタオルで荷物を極限まで減らすというもので、すごく役に立っている。
ふかふかのタオルに包まれる気持ちよさはスイムタオルにはないけれど、とにかくかさばらないのでありがたい。

 

私は今、500円玉を握って銭湯セットを手に取ればいつでも銭湯に行ける身分なのだ。自転車もあるし。

 

銭湯では水風呂が好きだ。お風呂とかサウナとかで体を温めたあとに入る水風呂が好き。

しかし1年前まで水風呂なんて見向きもしなかった。入るようになったのはスポーツジムに通うようになったからで、引っ越しを機にジムは退会してしまったが、水風呂の楽しみだけはしっかりと残った。

 

お湯に1分半つかるのと、水風呂に30秒~1分つかるのを交互に6セットほど繰り返す。
熱い湯から水に移った時に肌がキリキリと冷えていくのが好きだし、水から湯に移った時の、熱いか冷たいか一瞬わからなくなる感じも好きだ。

 

効果のほどは、実はよくわからない。温冷浴は色んなところですすめている人がいて、自律神経が整うとか肌によいとか疲労回復によいとか言われている。ジムの浴場の壁には「皮膚が強くなり、風邪などひきにくくなる」とあったと記憶している。

 

言われてみるとそんな気もするが、私はただ気持ちがよいのでやっている。皮膚が熱と冷水で混乱するのが楽しくて笑えてくるのだ。分類としてはお好み焼き屋の鉄板にお冷の水を1滴落として蒸発するのを眺めるような楽しみに近いと思う。
あとは、運動後にやると急激にお腹が減ってきて、「帰ってごはん食べよ!!!」と思うのもいいところかもしれない。実際ごはんはとてもおいしい。

 

ただひとつ、二度と味わえないだろうなという水風呂がある。ジムで初めて入った日の水風呂だ。
温冷浴がいいと聞いて挑戦することにし、十分温まってから足先を水風呂につけたらしびれるほど冷たかった。

 

これは無理だろう。そう思ったのだが、とにかくやってみようと無理やり脚を入れ、腰まで入ったところで小学校のプールの時間を思い出し、心臓にショックを与えてはいけないと、申し訳程度にぱしゃぱしゃ体に水をかけ、なんとか首までつかった。辺りに人がいるのでやらなかったが、無人だったら「ギャーッ」と叫んだと思う。

そこでなんとか30秒。事前に読んだ記事には1分と書かれていたがとても無理で、たまらず水から出た。

 

避難するような気持ちでお湯に戻ると、ウワウワウワッこれがまたすごい、湯船はさっきまで安寧の場所だったのになんと言ったらいいのだろう。全身の毛穴が開いて熱が飛び込んでくるというか、豆電球くらいなら光らせられそうというか、蟻の巣に溶けたアルミを……。
あっ、あれに似ている。映画の『デッドプール』で主人公のウェイド・ウィルソンが非人道的な実験にもだえ苦しみながら、特殊能力を目覚めさせるシーン。

 

立ちくらみの時に見えるモヤが視界に炸裂して、心臓が跳ね回っていた。体は異常事態に混乱し、何種類もの入り組んだアラートを同時に発している。
実際その時、体にはあまりよくないことが起こっていたかもしれない。湯船から上がるとくらくら目眩がしたし、背筋を伸ばして立っていられなくなったから。

 

でも懲りずにそのあとも温冷浴を習慣にしていたら、いつの間にか適度な気持ちよさで落ち着くようになった。体の方で危険ではないと学習したようだ。
あれほど強烈な反応がもはや起こらないのは少し残念でもある。こう書くと違法薬物の体験記みたいだな。でも心臓に自信がある人はやってみてほしい。特殊能力が目覚めそうになるから。

 


f:id:hachimoto8:20180826155207j:image

「みんなで一緒に歌いましょう 8点」

 

久々の点取占いは8点となかなかの高得点。
先生かな?後方にいる人が着物を着ているのは、歌手の表現だろうか。
みんなで一緒に歌いましょう、ルルル。